2012年9月17日月曜日

第2回カンボジア医療奉仕活動(2011年)

 11月22日〜11月27日まで第2回カンボジア医療奉仕活動が開催され、日本から20名、韓国から10名の計30名が参加しました。

 この活動は、30年以上前から毎年継続的に韓国、フィリピン、バングラデシュ、モンゴル、パラグアイ等で行なわれてきました。

 今回の医療奉仕については、昨年に引き続きカンボジア、クラチェ州(首都プノンペンから北東へ車で5時間かけたところ)の依頼があり、クラチェ州の州立病院にて、現地病院の医師、医学生、赤十字やボーイスカウトの青年たちの協力をえて実施することができました。

 診療活動は昨年より半日延長して2日間行ない、842名の患者さんを診察、治療しました。
 1日目には小学校(児童216名)にて歯みがき指導を行い、文房具のプレゼントもしました。今回は、教師には歯みがきの必要性を教室でお話しました。

 内科は、消化器症状を訴える方が一番多く、次いで呼吸器系でした。高血圧、糖尿病疾患も多く、甲状腺疾患を疑う症例も見られました。今回は、尿検査を150名程度行ないましたが、尿糖と共に尿蛋白が+の方が目立ちました。

 整形外科では、腰痛を訴える方が多く見られ、理学療法士の運動療法も121名実施しました。

 歯科では、現地に歯科医師がいないため、歯科技工士による義歯作製が喜ばれ、60%が抜歯治療でした。
1日目の診察後、州知事をはじめ州政府関係者、州立病院長、現地関係者ボランティアスタッフから熱い歓迎を受け、感謝のことばをいただきました。

 最終日の反省会にて、通訳のボランティアをしてくれた医学生たちが自分たちの国に来てくれた感謝の思い、感動した事、国を愛する気持ちを話していただき、感動的でした。


 最後に、今回の医療奉仕を実施するにあたり、多大なるご理解ご協力を賜りました皆様方に厚く御礼申し上げます。

 

0 件のコメント:

コメントを投稿